ポプラLVL 【丸紅木材の思い】


御報告
by poplarlvl

<   2010年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ポプラの木は。。。

毎度で御座います!
また今日もポプラの小話を一つ。お客様より『ポプラは虫は喰わんのか?』という質問が時々有ります。
結論から言うとあまり食べません。というか美味しくありませんので、好んでは食べません。我々木材業界で虫=ピンホール=ヒラタキクイムシとなります。こいつは広葉樹のデンプン質が大好物です!しかも結構グルメです。ポプラにはデンプン質は殆ど含まないので簡単に云うと【美味しく無い木材】と言えます。よって虫害は確率論として非常に少ないと言えます。

では何が欠点か???
実はポプラは黴(カビ)が発生しやすいのです!ポプラには多くの糖分が含まれます。
しかも製品の表面はサンダー処理で刃物で切削した面では無いので水分が滞留しやすい環境下で、温度・湿度を帯び一定の環境を作るとポプラの糖分を餌に黴(カビ)が一夜でドーンっと!!!
恐ろしい勢いで繁殖しはります!

怖いですねーしかも黴(カビ)は大きく分けると腐朽菌・ステイン菌に分かれますがポプラは腐朽菌。。。。
ステイン菌は変色しますが、強度に影響は少ない黴(カビ)であり、ポプラの活躍場所は殆ど縁の下の力持ちですので問題無いケースも中にはあります。しかし腐朽菌は木材の細胞を食い潰しながら破壊し繁殖していきます。よって繁殖によって受ける強度変化が大きい黴(カビ)です。どのくらいかと言うと。。。。
e0166755_145822100.jpg

こんなぐらいです。こんな商品じゃ話になりませんよね!

しかし御安心下さい。当社のLVLだとこんなに違います!通販番組みたいに極端に差を付けていません(笑)全く同じ環境下で試験を行っております。
e0166755_1502855.jpg

こんなに違うのか?と思っていただいた貴方!
当社では常に数種類の試験を行い、ポプラの質を社員全員で研究を行い適切な処理を行う事をモットーとしております。ただ市場ニーズがあるから輸入するのではありません。
e0166755_14574576.jpg

弊社カタログをご覧頂きましたお客さまは御存じと思いますが、表紙にでかでかと【何故丸紅木材のポプラLVLなのか?】と掲載しております。今後もあくなき努力を続けて行きたいと思います。
結局宣伝になりましたが。。。。今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。
[PR]
by poplarlvl | 2010-11-30 15:07


カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧