ポプラLVL 【丸紅木材の思い】


御報告
by poplarlvl

ポプラ、キリってどんな木

九州営業所の鹿毛です。

今回は弊社の扱っているLVLの樹種について説明したいと思います。
現在、主力として扱っているLVLは2種類あります。
1つはポプラLVL、もうひとつはキリポプラLVLです。

e0166755_18224094.jpg

e0166755_1657245.jpg

                            ≪ポプラの写真≫

【ポプラ】
ポプラはヤナギ科の落葉広葉樹で、中国のポプラは北欧原産のイタリアポプラを品種改良したものである。
品種改良によって成長のスピードが早くなり、また耐病性、耐塩性、耐水性、耐乾性に優れたものになった。
そしてポプラのすごい点はさし木で増殖できるというところにある。
中国では街路樹にも植栽してあり、約600万ヘクタールのポプラ造林があり、
環境対策としてもポプラというのは非常に貢献している。
e0166755_18232140.jpg

e0166755_17403668.jpg

                             ≪キリの写真≫

【キリ】
キリはゴマノハグサ科の落葉広葉樹で、日本でも馴染みのある木材である。
日本では家具材、桐箱、下駄材などに使われている。
原産地は韓国とする説と、中国長江流域から朝鮮を経て渡来する説がある。
比重は0.3g/m3で日本で最も軽い木である。


今回はLVLで使用している樹種を簡単に紹介しましたが、また機会があれば様々な樹種を紹介できたらいいなぁと思います。
(木材ってほんとに様々な樹種があるのでおもしろいですよぉ)
[PR]
by poplarlvl | 2009-03-19 17:59
<< 「目に見えない部分」の取り組み... ポプラLVLとパチンコ? >>


カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧