人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポプラLVL 【丸紅木材の思い】


御報告
by poplarlvl
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

原料にこだわる!

今日はあまり目立たない原料について触れてみたいと思います。
通常日本の各社は工場へ視察及び買付に行く場合の殆どかと思います(まぁ工場で生産されているのですから一番大切な部分なんですが。。。)中国のLVLは全て分業制になっており、大きく纏めると、①単板メーカー②接着剤メーカー③生産工場の3つに分かれています。
丸紅木材は①の単板メーカーにも注目して物作りをしています。
殆どのメーカーが単板選別・乾燥が非常に悪いメーカーが多いのも現実です。
原料にこだわる!_e0166755_14212183.jpg

通常単板は上記の様に立て掛けて【自然風】にさらして乾燥させますが、私はひねくれているのか?用心深いのか?工場に運ぶ前日に雨が降ればどうなるの?と考えてしまいます。そこで当社のLVLは単板メーカーで8割以上の乾燥を終えて工場へ入荷するシステムになっています。

こうやって剥きたての【生】の単板を1枚毎に丁寧に乾燥させる事によって!
原料にこだわる!_e0166755_1148091.jpg


水分を含んでいた単板が約7%程度伸縮します。
原料にこだわる!_e0166755_11472298.jpg
 
原料にこだわる!_e0166755_11465584.jpg
 

この工程を経て工場へ納入されます。
原料にこだわる!_e0166755_11522597.jpg
 
原料にこだわる!_e0166755_11524611.jpg


ここから工場の生産技術に関わる工程が始まります。
良い商品を作るには楽をせず、自分の目で確かめ、常に品質向上を目標します。これが【丸紅木材のポプラLVLに対する取り組みです】
次回は分業制のもう一つ【接着剤】にも触れてみたいと思います。

    
by poplarlvl | 2009-01-31 11:56
<< 丸紅さんの中国事務所はどこにあるの? 「目に見えない部分」の取り組み... >>